社会人からの物理と数学

趣味ではじめた物理や数学の内容を備忘録としてまとめていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流体力学(前編)を読む 第20回

本書 第32項 等角写像の応用・はじめに 今回は等角写像を導入します。これにより円柱まわりの流れを自在に変形することが可能となり、任意の物体まわりの流れを知ることができるようになります。

流体力学(前編)を読む 第19回

本書 第31項 クッタジューコフスキーの定理・はじめに 前回は任意の形の物体に働く力を求めました。そしてその前は一様流が円柱に及ぼす力を求めました。今回はこれらを融合して、一様流が任意の形の物体に及ぼす力を求めてみたいと思います。

流体力学(前編)を読む 第18回

本書 第30項 ブラジウスの公式・はじめに 今回は流体が任意の物体におよぼす力について解明していきたいと思います。これはブラジウスの公式として有名です。

流体力学(前編)を読む 第17回

本書 第28項 静止円柱を過ぎる一様な流れ・はじめに 前回は円柱まわりの一様流の様々な形を見てきましたので、今度はそのような流体が円柱に実際に及ぼす力を計算していきたいと思います。

流体力学(前編)を読む 第16回

本書 第28項 静止円柱を過ぎる一様な流れ・はじめに 前回に引き続き、円柱を過ぎる流れについて見ていきたいと思います。今回は特に渦糸の強さを表す の大きさによって流れの様子がどのように変化していくかを図示しながら理解していきたいと思います。